FC2ブログ
   
10
1
2
3
6
7
8
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

お知らせ

☆ショップ(Amazon)おすすめ新商品☆



ミュージカル 美少女戦士セーラームーン PetiteEtrangere [DVD]発売中

ミュージカル 美少女戦士セーラームーン-La Reconquista- [DVD]発売中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セラミュと震災

阪神・淡路大震災のおこった1995年1月17日


ミュージカルセーラームーンのキャストは初代アンザさんの頃です。


震災当日は、大阪/シアター・ドラマシティでの公演(1995年1月15日・16日)を終え、キャストは移動


日で帰京予定でした。


地震は早朝に起こったので眠っていたキャストはびっくり。


幸いキャストの宿泊する施設付近は無事でしたが、当時はネット環境もそんなによくないのでバンダイの


担当部署に電話が殺到したそうです。


私も心配でありました。電話はしませんでした^^;


大きな震災でしたので当日は移動できず、1日後に帰京。


帰ってきてテレビ等で報道される映像で災害状況の大きさに驚いたのだとか。


スタッフ、キャストの皆さんがご無事でなによりです。




*補足*

「永遠伝説」の時に神戸でチャリティー公演が実現しました。




スポンサーサイト

tag : セーラームーン セラミュ ANZA バンダイ

心に響く音楽劇「GIFTをあなたに」

GIFT.jpg


ANZAさんが5年ぶりに彩香役として出演します。

ミュージカル「GIFT」

生きていれば夢も変わる 出会いも巡りめぐるから
たった一つ 一つでいい 生きる力を探そう


10月19日(土)前売りチケット発売中

公式サイトはこちら

tag : ANZA

セーラームーンのアニメ(2)

*人づてに聞いた話と私の主観なので話半分で読んで下さいませね*


アニメ「美少女戦士セーラームーン」が始まると、ちびっ子以外の大きなお友達も巻き込んで


大ブームとなりました。


「月に代わっておしおきよ!」は流行語に匹敵するほどのインパクトを与えました。


玩具の売り上げは当初は並み程度でしが、「ムーンスティック」がバカ売れし、アニメ延長が決定。


最終回の1話前、「セーラー戦士死す! 悲壮なる最終戦」では、セーラー戦士が全員死んでしまうという


ショッキングな内容でちびっ子達は自分の好きな大切なものを失う悲しみで食事も喉を通らないという


ことが全国的に起こり、番組を放送するテレビ局に苦情が殺到しました。


最終回では無事生き返るのですが、新聞紙面を賑わすくらいの出来事でした。


声優さん達も過去話では必ず用いる鉄板エピソードとなっています。


この出来事以降、東映Aさんでは幼児向けアニメではキャラクターを死なすことが無くなりなりました。


また、セーラームーン役三石琴乃さんが44-50話病気入院で降板していた時期もあり話題には事欠かない


頃でした。(代役はセーラームーン役最終候補に残っていた荒木香恵さんが担当)


後に最終回を担当出来なかった三石さんを不憫に思ったムービックさんが「アニメイトカセット文庫」


で最終回の振り返りを製作販売し、バカ売れしました。


この音声ドラマは後にセラムンのアニメ関連CDを発売していた日本コロムビアさんがCDとして


発売しました。


「アニメイトカセット文庫」のバカ売れを目の当たりにした日本コロムビアさんは後にキャラソンCD


等製作販売し始めます。


ムービックは二次版権を出してもらえなくなった為、「アニメイトカセット文庫」はS期を最後に以降


発売されませんでした。ぶっとび設定が好きだったのでスターズ編あたり聞きたかったです^^;


さて原作漫画の方ですが、当初予定は1年連載。


その為話のストックがありません。


アニメでは漫画が追いつくまで東映オリジナルの「魔界樹編」が始まります。


エイルとアンのキャラクターデザインは只野和子さんのオリジナル。


初の劇場版が企画され漫画にはない「魔界樹編」を下敷きにしたフィオレの話が製作されました。


原作付与権において「原作:武内直子」と記載されますが、アニメスタッフの力が大きいかと思います。


「魔界樹編」を製作している間に直子先生はせっせと次の設定を起こし、「ブラックムーン」編突入。


新戦士プルートが登場します。


漫画の当初の構想が「ダークキングダム編」だけだったので、後の話になるにつれ、矛盾点が生まれてきて


しまいますが、作品のパワーの前には些細な事にうつります。


この頃に人気に巻き込まれた業界人が製作に参加してきます。


とくに庵野秀明監督のセーラームーン好きは有名で、当時のGAINAXから多数のスタッフが参加。


グロス受けや原画・絵コンテと色々参加しています。


とくに人気キャラクター亜美ちゃんのカットは当時のテレビシリーズとは思えない丁寧さで描かれています。


スタッフさんがいかに採算度外視で愛情もって作画にあたってくれていたかわかります(笑)


その時期にあたるのがR期、R劇場版、S期です。


この時期の原画をまとめて同人誌を製作、コミケで販売していました。


続きは(3)で!


*記事は加筆・修正することがあります*

tag : セーラームーン 東映アニメーション 只野和子

カルトニスト2013 in 只野和子

カルトニスト2013の話題があがっていたので知らない人の為に。


カルトニスト(Cartoonist)は、南仏の町トゥーロンで毎年開かれていたフランス初の日本オタクカルチャーの


イベントで、フランスでコスプレが誕生したのもこのイベントが起源だそうです。


1998年を最後に途絶えていましたが今年甦り、大規模イベントとして開催され日本からも出展しました。


イベントゲストで只野和子さんも渡仏。


イベントの為に発表したセーラームーンのイラスト3枚。
サイン用の色紙3種
cartoonist nice 2013



*只野和子さんインタビュー。色紙画像あり。*イタリアのサイト

インタビューではRシリーズにおけるエイルとアンについて武内先生の設定はなく、完全にオリジナルだと


答えています。


新作のセーラームーンについて聞かれ、武内先生と東映アニメーションの交渉等でこの時点で既に遅延して


いて早くてもアニメの発表は12月だとしています。


イタリアで大人気を得ていた「ウェディングピーチ」のキャラクターデザインの着想を聞かれ、

自然にわいてきました。実際には、ひたすらたくさん描きます。すべて私の心にあります。

33秒あたり只野和子さん



海外のイベントは公式イベントでサイン会などあって羨ましい限りです。


日本では権利や利権が絡む為、サイン会は難しいでしょう。


カルトニスト公式サイト

tag : セーラームーン 只野和子 東映アニメーション

セーラームーンのアニメ(1)~はじまり~

*人づてに聞いた話なので話半分で読んで下さいませね*


漫画のセーラームーンより先に誕生したのは「コードネームはセーラーV」でした。


当時月刊誌「なかよし」は、出資でアニメ作品を制作し原作が掲載されている雑誌としてその作品の

アニメの枠でCMを入れていました。

「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」などです。(過去作品も色々とありますが割愛)

「きんぎょ注意報!」の次のアニメ化作品として社内のコンペで「コードネームはセーラーV」が

選ばれました。

東映Aと協議するわけですが、作品として弱い部分を補強していき「美少女戦士セーラームーン」が

誕生しました。

キャラクター原案は武内先生ですが、当初の設定を見ればわかるとおりマスクやマントは省かれ、

アニメ用にリファインしたのがキャラクター設定の只野和子さんなのです。

(漫画連載告知にはまだマスクやマントがありました)

玩具類はデザイナーさん(深野氏)が担当。

東映Aと決めた設定で漫画を描き始め、連載開始と同時にアニメを始められるように準備をしました。

アニメには水増しの話が多く入ります。

その為、漫画には無い台詞や設定も増えました。

アニメが一言一句漫画の通りに進行しないのはその為です。

アニメ1本の製作には半年ほどかかり、数チームが同時期に動きます。

キャラクターの基本設定は武内先生が作っていますが、アニメははるか先に進行しなければ放送に間に

合わないので漫画と違う設定も多くなりました。

またアニメスタッフは作品を面白くする為、設定を工夫するので武内先生の意に沿わない事もあり、

S期、スターズ期はとくに(#`Д´) だったそうです。

女子の皆さんがお好きなカリスマ二人の設定が特に問題だったようです。

S期の後、Pが変わるのはその為です。

このような作品作りで後に著作権が曖昧となり、「原作:武内直子」としながらも放送終了後もめ、

キャラクターを使ったCM等にセーラームーンは利用できない旨を告知しました。

現在は、アニメの著作表記(版権)は「武内直子、PNP、東映アニメーション」であり、漫画は「武内直子」

となっています。*PNPとは(プリンセスナオコ・プランニング)*武内先生の会社です。

過去では常識だったのですが20年も経つと知らない方が多いですよね^^;

セラムン終了した後に原作がある作品を除き、東映Aさんが製作したアニメは、東映アニメーションの擬人

名称「東堂いずみ」の名称で製作、版権管理がなされ、漫画は全てコミカライズとなっています。

セラムンが面白いのは東映Aの功績も大きいのだと当時のファンは知っています。

*長くなったので区切ります。つづく~*

tag : セーラームーン なかよし

永遠伝説の合間のひーさま

IMG_1268.jpg


アンザムーン最後のファン感謝イベント、小野妃香里さんは出演していませんでした。

なぜなら、他の公演に出演中。

謝珠栄先生演出の「ヴィクター・ヴィクトリア」に出演中。

笠原龍司さん、カオリナイト役の花山佳子も出演された舞台でした。

写真はアンサンブルの方々。

男女ともに顔立ちが似てる方が多くて舞台メイクすると誰が誰やら??

アンサンブルは台詞も殆ど無く、女性陣も背の大きい方が多くて客席から見てると探すの苦労しました。

ひーさまは、男役と女役両方の衣装を着ていて台詞がなくても面白かったです。

トウシューズで踊る場面もあり、ひときわデカくなるひーさまなのでした。

因みにセラミュ最後のファン感のラストにひーさまは乱入しました。

舞台の合間に遊びに来るとはどんだけ熱心なんだ^^;

詳細はまたファン感の話の時に書きます。

tag : セーラームーン セラミュ 小野妃香里

「ムーンライト伝説」

オリジナルを歌唱したDALI(高橋美鈴、西本麻里、石沢晶、土屋さゆり)は、「ムーンライト伝説」のリリース


直後に解散。高橋と西本はその後にMANISHを結成。


イベントなどで歌ったことがあるらしいが未確認。テレビで披露したことはない。


DALIが早期解散した後、事務所の後輩であったアンザ・文子の、MOMOのコンビで再収録。


アニメ「美少女戦士セーラームーンS」「美少女戦士セーラームーンSuperS」のOP曲として使用された。


この曲の原版権利は所属事務所であるスターダストが持っている。(だからモモクロが歌う)


ムーンリップス名義となっているはいるが、他のメンバーはレコーディングに参加していない。


また買取契約により、歌唱印税は入らない。(およげたいやきくんのパターン)


「ムーンリップス」としてミュージカルのパンフに写真が掲載されたのはSs公演キャスト9人となっている。


アンザがこの曲を振りつきで踊る姿は市販のDVDやビデオに収録されていない為、ファンの個人撮影


などでしか見ることはできない。またテレビで披露したこともない。


バンダイのミュージカルイベントや遊園地イベントでのみ披露され、ミュージカル本編で歌ったことはない。


アニソン全盛期だがアンザの所属事務所が変わっている為、今後もTVなどの場でアンザが歌うこと


はないと思われる。


2011年のアンザデビュー20周年記念ソロライブで5月と12月にサプライズ披露された。



【補足】

*初代アンザ。ムーンリップス名義でCD発売。

*2代目原史奈。「ムーンライト伝説」を歌っていない。

*3代目神戸みゆき。イベントで披露。

*4代目黒木マリナ。「カチューシャマイク」発売に併せてイベントで披露。TVCMはちびうさ役の宮崎のえる。

*5人目(5代目ではない)大久保聡美。カーテンコールが「ムーンライト伝説」だった。

tag : セーラームーン セラミュ ANZA アニメ 東映アニメーション

大槻ケンヂさんも観てたセラミュw

「映画秘宝」10月号、小松彩夏さんと大槻ケンヂさんの対談の中で。。


大槻ケンヂ「僕、原史奈さんがミュージカルをやったときに舞台を観に行ったら

       軍服みたいなのを着た男の人が『俺はこのセーラームーンを認めん!!』

       とか言ってたんですよ」



「新・伝説光臨」の頃でしょうか。

アンザさんの代が大好きだった方々は一部アンチ化しました。

仕方ありません、デビューしたばかりの史奈さんと5年演じたアンザさんでは差が大きかったでしょう。

さて話に出た軍服ですが、ミリタリー系のお兄さん方でムーン系のコスプレ衣装ではなかったと思います。

ミリタリー系の方は初期の頃からたくさんいらして、初代の卒業とともに、セラミュを卒業された方が

多かったです。

趣味のミリタリーの方と、現役自衛官、警察官から警備員まで色々な制服を纏う職業の方に愛された

セラミュでした。

キャストに迷惑行為をしたファンはミリタリー系のお兄さんにヤキ入れられてたり、サンシャインは結構

カオスな場所でもありました。

セーラームーンという作品への情熱がキャストへの思いに変わってしまう人も多くて、ミリ系のお兄さんは

キャストの安全の為に、ボディガードのような方もいました。

マネージャーと間違われてたりしましたけれど(笑)

さておき、大槻ケンヂさんが観劇した日は、私も観てたと思います^^;

昔のことなので色々忘れちゃってますorz



*補足*
アンザさんの頃に朝霞駐屯地でイベントがあったのはそういうことですw

tag : セーラームーン セラミュ ANZA

ちょっと残念な・・・

興行権は当分ドワンゴのもの。


旧作ファンには残念なお知らせですが、新生セラミュと旧作はコピーライト表記上、


無関係な位置にあるのでドワンゴさんの契約切れまで旧キャストによるイベントは


企画できないことになってるようです。


上記の件は以前にもツイッターで呟いたのですが、それでも竹Pに期待していました。


ミュージカルの上演ではなくても、コンサート的なイベントが観たいと!


一昨年、アンザさんがそのような企画があると仰っていたのです。


ですが全く情報がない。


バンダイのコスメのゲストが新生セラミュのキャストだったこともあり、私もあきらめていました。


今日、知人に聞かされた話だと、興行権の問題が大きく、企画実施は無理ということでした。


とても残念です。


「セーラームーン」の名を使ってのイベントでなければ歌うことは可能なので、歌手活動されている方の


ライブでセラミュの曲を聴くのは可能です。


ANZA・城田優・浦井健治・小野妃香里(敬称略)
上記の方は、ライブやイベントで最近でもセラミュ曲は披露されています。


小坂先生の新曲も聴きたいのでこのままで終わって欲しくないですね(;_;)



この記事は非公式です。訂正する場合もありますのでご注意下さい。

情報は、ご自分でお確かめになって下さい。



tag : セーラームーン セラミュ バンダイ ANZA

桜っ子に初登場のANZAさん

anza.jpg

*画像の転載はお断り致します*

1992年1月桜っ子に初登場のANZAさん。

本名のまま大山アンザでした。

名古屋弄りが多かったけれど、ほぼ長崎育ちw

家族総出で番組に出演したり、私服に水着にミリタリー、猿や亀たくさんの扮装も見れてお得な番組でした。

番組内の企画では運動神経の良さを発揮しまくりました。

当時はスターダストプロモーション所属で、先にCDデビューしたKey West Clubの後輩。

森野文子さんも同じ日に初登場。

二人で歌って踊れるアイドルデュオMOMOとして翌年デビューしました。

この頃はまさかミュージカルセーラームーンに5年に渡って出演するとは思ってもいなかったでしょうね^^;

因みにアニメは1992年3月7日に放送開始でした。

tag : セーラームーン セラミュ ANZA

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

管理

プロフィール

だるたにゃん☆彡

Author:だるたにゃん☆彡

カウンター

月別アーカイブ

ユーザータグ

セラミュ セーラームーン ミュージカル HPP ANZA 小坂明子 バンダイ フェレット 三銃士 斉藤レイ 小野妃香里 岩崎元是 大久保聡美 デュマ イベント コスプレ 小山百代 望月祐多 マルコ メガハウス 城田優 大阪 ジュウレンジャー エヴァンゲリオン コミックマーケット アニメ CM crystal おさぶ headphonespresident 坂田しおり JAPAN_EXPO ドワンゴ 東映アニメーション 平光琢也 神戸みゆき ニコニコ動画 木村早苗 ぬりえ ガシャポン 比較 桜っ子クラブ コンタクトレンズ SAYURI 閑話休題 アクセサリー kawaii コスメ 原史奈 キングレコード 同人誌 スリーライツ 片山さゆり 片山沙有里 只野和子 なかよし ガチャポン 付録 若山愛美 晴海埠頭 セーラーマーキュリー 川崎真央 宮川愛 CD 

Amazon通販























セラミュDVD予約受付中

セラミュDVD発売中



Amazon

ANZA-BOX



楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。